チャンクメソッド 英会話

ネイティブ英会話を攻略する

To speak native English

3秒単位で脳に刻む英会話

フレーズを核にして、いくつかの

例文と一緒に覚えてしまう英会話の学習法の効果は認められています。

 

これはある意味、王道とも言える方法なのですが、問題は覚える内容によって、その後の学習進度と、すぐに使えるか、使えないかが大きく別れるので、教材の内容が重要になってきます。

 

実用性のない会話センテンスやフレーズをいくら覚えても、使う機会がほとんどなければ無駄になりますし、すぐに忘れてしまうでしょう。大事なことは使用頻度の高い表現から確実に固めていくことだと思います。

 

最近公開された英会話の「チャンクメソッド」は、チャンクという3秒以下に英語の音声を単位化したものを、音と意味を同時に脳にインプットさせる英会話の学習メソッドです。

 

つまり語順を気にしなくて良い単位にして、英語的な文章の流れになるような意味を持たせて脳に刻み込むという、ある意味原始的な方法を採っています。

 

英会話をするときに語順で詰まってしまったり、会話の流れを作れないと言ったことで悩む人でも、このチャンクメソッドで道が拓けたと感じているようです。

 

3秒以下の単位にというところがミソで、このメソッドはテキストを使いません。

音声のみか、映像のみ、または音声と映像を使ったメディアトレーニングになります。

 

スマホにも対応しているのでどこでも持ち歩きで練習が可能なことも大きなメリットとなっています。

 

チャンクメソッドの英会話教材『メソッド英会話』

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

トラックバックURL: